みんなの健康管理体験談

みんなの健康管理体験談

治療歴を知りたくて T・Yさん(男性)


「ご自身の治療歴やフォローアップの状況について教えてください」

11歳(小学校5年生)の時に悪性リンパ腫と診断され、化学療法のみで治療を終了し、その後、寛解になるまでは定期的な受診をしていました。当時は晩期合併症のことも伝えられていなかったですし、主治医からも、「もう心配ない」と言われたこともあり、大学進学で地元を離れてからは全く病院には行っていません。そもそも病院という場所は、具合が悪いから行くところという認識でしたので、晩期合併症を探すために受診をする考えはありませんでした。社会人になってからも、検診で数値が引っ掛かったら受診すればいいかと思っていました。

「治療サマリーなどの治療歴がわかるものは持っていますか?」

持っていません。親がつけていた当時の日記の記録はあると思いますが、しっかりとしたものは何もありません。大学3年生の時に就活で自分の病気のことを武器にしようとしていたので、そこで使えるかなと思って治療歴を取り寄せようと、病院に電話をしたことがあったのですが、電話だけでは難しく、取りに来るように言われて、そのままになっています。

「健康管理で気をつけていることは?」

健康管理は気にした方がいいとは言われつつも、年に1度の職場の健康診断くらいです。この間、35歳の節目で人間ドックには行きましたが、一般的な人と同じで、肝機能とかコレステロールの数値とかは、酒飲みで太ったから検診で引っかかったという感じで、どちらかというと気にしてはいないのですが、それ以外の項目、特にがんに関する検査項目などは気になってはいますし、自分の治療歴で気をつけて見たほうがいい項目なのかは知りたいところです。

私は長期フォローアップ外来に行ったことがなく、主治医の先生は退官されているので、今、どうコンタクトを取ったらいいのかもわからずにいました。外来でお世話になっていた先生の所在はわかっているものの、そんなに親しくもないですし、病院も移られてしまっているので、自分でコンタクトをとるのはかなりハードルが高く、二の足を踏んでいたのも正直なところです。自分の治療歴は知りたいし、今後の健康管理で気をつけなければいけないことも知りたいと思っています。